あうとわ~ど・ばうんど

Anna Högberg Attack

Anna Högberg Attack のCD版を、レーベル直販で取り寄せた。

Anna Högberg Attack

Anna Högberg Attack

Anna Högberg(as) Elin Larsson(ts, ss) Malin Wättring(ts, ss) Lisa Ullén(p) Elsa Bergman(b) Anna Lund(ds)


全員女性によるスウェーデンのフリージャズセクステット。リーダーのアンナ・ホグバーグは、マッツ・グスタフソンの50歳記念コンサートに出演したり(昨年7月24日参照)、The Thing の「Shake」にゲスト参加していたり(15年11月8日参照)、ロッテ・アンカーや最近大きな注目を集めているメテ・ラスムッセンらとともに Fire! Orchestra に参加したり(昨年5月16日参照)、というかラスムッセンの参加以前から同オケのメンバーだったり(14年8月5日参照。ちなみにこの時はグループメンバーの Elin Larsson も参加)、ここ何年かマッツにやたらと引き立てられているアルトサックス奏者である。グループはフリージャズから抒情的な演奏まで幅広く(じゃっかん渋さを思いださせる)、6人すべてに活躍の機会が与えられ、非常にバランスがいい。なお個人的にはホグバーグでなく、2人のどちらかは分からぬながらテナーがとても印象に残った。


参考動画
www.youtube.com
www.youtube.com