あうとわ~ど・ばうんど

François Carrier / Alexander Hawkins / John Edwards / Michel Lambert - Nirguna


François Carrier / Alexander Hawkins / John Edwards / Michel Lambert - Nirguna
Fundacja Słuchaj, 2019)
François Carrier (as), Alexander Hawkins (p), John Edwards (b), Michel Lambert (ds)


フランソワ・キャリリール(と読むらしい)のアルトサックスは、どちらかといえば好みではないほうの部類なのだが、このアルバムはすごく良い。というのは、アレクサンダー・ホーキンスによるところが非常に大きい。この1981年英国生まれのピアニストは最近とみに参加作が増えているが、フリージャズピアノの中に、アーリージャズから現代ジャズまで程よく消化した豊饒な『ジャズの薫り』を感じさせてくれ、日本で言えば、スガダイローさんのようなすごいピアニストではないかと思われる。アルバムにおける演奏を聴くと、フリージャズもメインストリームジャズもクロスオーヴァーも同居した70年代のジャズのような感覚と強度を覚える。


参考 フランソワ・キャリリール・インタビュー:jazztokyo
jazztokyo.org