あうとわ~ど・ばうんど

Mats Gustafsson & friends - MG 50 Peace & Fire

MG 50-PEACE & FIRE

MG 50-PEACE & FIRE

Mats Gustafsson


マッツ・グスタフソン(1964年10月29日生まれ)が、50歳を迎える直前の2014年10月26~28日に開いた記念ライブを収めた4枚組。集まったミュージシャンたちが入れ代わり立ち代わりマッツと共演して祝福、という流れかと思いきや、マッツが参加していないトラックも多い(なんと4枚目には一曲も参加していない)。低音サックスでの猛ブロウに耳目が集まりがちだが、実は幅広いマッツの音楽性が隅々まで行き渡っているようで、たとえ不在でもどの曲にもマッツの息吹を感じ取れる気がする。

とはいえ、結局はいつものように Swedish Azz(1枚目)や Fire! Plus(2枚目)や The Thing & Ken Vandermark(3枚目)に心奪われているだけだったりするのですが。


試聴