あうとわ~ど・ばうんど

Art Ensemble of Chicago / We Are On The Edge: A 50th Anniversary Celebration

We Are On The Edge: A 50th Anniversary Celebration

We Are On The Edge: A 50th Anniversary Celebration

Art Ensemble of Chicago / We Are On The Edge: A 50th Anniversary CelebrationPi Recordings, 2019)
Roscoe Mitchell (sopranino, ss, as), Famoudou Don Moye (ds, congas, djembe, dundun, gongs, Congo bells, bendir, triangles, Thai bells, shakers), Moor Mother (Camae Ayewa) (voice, poetry), Rodolfo Cordova-Lebron (voice), Hugh Ragin (tp, flh, Thai bells), Fred Berry (tp, flh), Nicole Mitchell (piccolo, fl, bass flute), Christina Wheeler (voice, Array mbira, autoharp, Q-Chord, Moog Theremini, sampler, electronics), Jean Cook (violin), Edward Yoon Kwon (viola), Tomeka Reid (cello), Silvia Bolognesi (b), Jaribu Shahid (b, tuned brass bowls), Junius Paul (b), Dudù Kouaté (djembe, tama/talking drum, calabashes, kanjira, whistles, chimes, bells and small percussions), Enoch Williamson (bongos, congas, djembe, kenkeni, okonkolo, Congo bells, chekeré, shakers, tama/talking drum), Titos Sompa (vocals, congas, mbira, Congo bells, cuica, shakers), Stephen Rush (conductor)


何とも評しように困るアルバムである。簡単に言えば、AECの50周年記念アルバムなのだが、AECのアルバムではなく、AECをめぐるアルバム、とでも言うべきか。CDは2枚で、1枚目はオリジナルメンバーのロスコー・ミッチェルとドン・モイエを尊敬するAACM周辺の後輩たち(中には、かつて再結成メンバーとして『Non-Cognitive Aspects of the City: Live Iridium』に参加していたジャリブ・シャヒドもいる)が入れ代わり立ち代わり往年の名曲を演奏し、2枚目は1枚目に参加した面子から数人抜けたメンバーで行ったライブ、という構成。なのだけれど、これが果たして AEC のアルバムと言えるかどうかは、わたしの AEC 聴取体験が絶対的に不足しているため、よく分からない、というのが本心だ。ちなみに、2枚組全19曲でわたしの印象に最も残るのは、ロスコーが活躍する1枚目の『Chi-Congo 50』と、2枚目のライブの締めくくりである『Odwalla / The Teme』である。なお本作は7月に4枚組LPもリリースされる予定となっている(曲順は異なるが、CD全曲収録されるもよう。こちら参照)。