あうとわ~ど・ばうんど

Denis Guivarc'h 4tet - Exit

長くDL版のみで楽しんできたフランスのアルトサックス奏者、Denis Guivarc'h のデビュー作のCD版をようやく入手できた。

Exit

Exit

Denis Guivarc'h(as) Pierre de Bethmann(p) Jean-Luc Lehr(b) Mathieu Chazarenc(ds)


どうして彼はいつまでたっても、あまり知られていないのだろう。3年前にも同じことを書いた記憶があるが、スティーヴ・リーマンやスティーヴ・コールマンにも通じるメカニカルで曲折的なラインを、彼は非常に端正な良い音で滑らかにクールに吹きこなしていて、Criss Cross や Fresh Sound New Talent あたりから作品を出せば、すぐに注目されることは間違いないと思われるのだけれど。本作は2008年のアルバムで、彼のオリジナル曲(コルトレーンやモンクを下敷きにしたものも含めて)を中心として、「Nefertiti」や「All The Things You Are」といった有名曲も配置し、バランスがとても良い。まあしつこく書いていれば、そのうち PBB のように火が付くのではないかと思ってはいるのだが。


参考動画(すべて彼自身による投稿)
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com