あうとわ~ど・ばうんど

William Parker Quartets - Meditation / Resurrection

ウェアの2枚組と同時発売の、ウィリアム・パーカーのこれまた2枚組を聴く。

Meditation/Resurrection

Meditation/Resurrection

William Parker Quartet : Jalalu-Kalvert Nelson(tp) Rob Brown(as) William Parker(b) Hamid Drake(ds)
In Order To Survive : Cooper-Moore(p) Rob Brown(as) William Parker(b) Hamid Drake(ds)


カルテッツとは上記のように、パーカーのレギュラーカルテットと「In Order To Survive」のこと。前者はオーソドックス寄り、後者はフリー寄り。それぞれ4人のうち3人が共通しているが、両グループとも以前に聴いた作品とはメンバーが違っていて、レギュラーカルテットのトランペットはルイス・バーンズからジャラル・カルバート・ネルソン(知らなかった人だが、バーンズよりもベテランらしい)に、In Order To Survive のドラムはハミッド・ドレイク(私が以前聴いたときはスージー・イバーラだったのでそうとう昔だと思うけど、その後変遷があったかどうかは知らない)へと交代している。パーカーとドレイクはやはりスペシャルな存在で、クーパー・ムーアも同様であるが、惜しいかな管の2人がやはり弱い(ロブ・ブラウンはときどき展開がはまると面白い演奏をするけれど)。ウェアのアルバムより先に聴いておくべきだっかもしれない。