あうとわ~ど・ばうんど

George Adams / America

いやはや、あまりの懐かしさに思わず購入してしまった。

アメリカ

アメリカ

George Adams(ts, fl, vo) Hugh Lawson(p) Cecil McBee(b) Mark Johnson(ds)
サムシンエルス & 新生ブルーノート 創立25周年として、80〜90年代の40タイトルが今月から3ヶ月連続リリースされている。
現在の評価は知らないが、サムシンエルスは当時ジャズを聴き始めたばかりの私にとって、思い出深いレーベルの一つである。ジョージ・アダムスは、ドン・プーレンとの双頭作を除けば3作品出ていたと記憶している。世間的には同時再発の「ナイチンゲール」のほうが有名かもしれないが、私はこちらのアルバムのほうを愛していた。
ジャズ研の先輩だったブルース出身のギタリストにこれを貸したところ彼も気に入り、よく2人でアルバムの曲の幾つかをセッションしたことを思い出す。とくに5曲目「Gee Baby, Ain't I Good To You」が2人のお気に入りで、私はソロの出だしを必ずアダムスの真似をしてあの印象的なフレーズで始め、そのつど2人で目を見合わせて笑うことが多く、非常に思い出深い一曲となっている。