あうとわ~ど・ばうんど

Black Host / Life In The Sugar Candle Mines

これはかっこいい。

Life in the Sugar Candle Mines

Life in the Sugar Candle Mines

Gerald Cleaver(ds, sound design) Darius Jones(as) Cooper-Moore(p, syn) Brandon Seabrook(g) Pascal Niggenkemper(b)
ジェラルド・クリーヴァーの新プロジェクトらしいが、ベテランのクーパー・ムーアを除けば若手精鋭たち、と一先ず言っても良さそうである。クリーヴァ―とパスカル・ニゲンケンペルが繰り出すリズムをキャンバスに、ピアノ・ギター・アルトサックスが思い思いの色を塗っていく、という感じだろうか。
とくに素晴らしいのはやはりクーパー・ムーアの粒だった結晶が弾け飛んでくるようなピアノで、ブランドン・シーブルックのギターも擦音を撒き散らす。リーダー作ではブリブリ吹きまくるくせに心に残るものが少ないダリウス・ジョーンズのアルトサックスもここではとてもよく、つぶれたような音色で浪々と響かせているところなど惚れ惚れして見直す。