あうとわ~ど・ばうんど

George Adams - Don Pullen Quartet / Live in Tokyo 1984

George Adams - Don Pullen Quartet / Live in Tokyo 1984
Flock Records, 2012
George Adams(ts, vo) Don Pullen(p) Cameron Brown(b) Dannie Richmond(ds)

やっと聴いた。アダムス=プーレン・カルテットの1984年11月14日東京、ヤマハ・ホールでの未発表ライブ録音とのこと。
英文ライナーノートを読む気力にも能力にも欠けているので、約30年ぶりに発掘に至った経緯は(書いてあるかどうかも含め)わからないが、それだけの価値と魅力のある演奏と感じた。もっとも、この偉大なバンドはアルバム作品(とくにスタジオ録音)においては真の姿が収まりきらなかったという説が強いため、未発表ライブが世に出されるのはとにかく賛成である。
全3曲43分中、冒頭の「City Gates」が凄まじい。とくにアダムスの後を受けて出るプーレンのピアノソロは、彼がやっぱり化物であったことを知らしめる。
先日のハンニバルもそうだったが、この世代の人たちの演奏はとにかく熱い。「時代だねぇ」と言って片づけるのは簡単だが、ジャズにはこういう熱さが必要だと思うんだが。そして、こういう熱い演奏がメインストリームとしていつでも入手できるようにはなっていない状況には、真剣に理解に苦しむ。


参考動画(久しぶりに観るとやはり素晴らしい。ドラムはルイス・ナッシュだが)

参考動画2(リッチモンド・ヴァージョンがリアップロードされてた)