あうとわ~ど・ばうんど

Vijay Iyer Sextet - Far From Over

地元店で購入。

Far from Over

Far from Over

Graham Haynes(cor, flh, electronics) Steve Lehman(as) Mark Shim(ts) Vijay Iyer(p, fender rhodes) Stephan Crump(b) Tyshawn Sorey(ds)


ヴィジェイ・アイヤー・セクステットの初アルバム。録音は今年4月。グループ自体は2011年には存在していて(当時のメンバーは、リーマンでなくルドレッシュ・マハンサッパ、タイショーンでなくマーカス・ギルモア、という布陣)、おそらく14年ごろに現体制となって、YouTube などでライブ動画がアップされるたび、いつ作品化されるだろうと待ち焦がれていたのだった。その待望の本作を何度か聴いてみたら、思いのほか「ジャズ」している、という印象。この場合のジャズとは所謂ジャズのことであって、しかも時に電子楽器も用いたりしてさまざまなタイプのジャズが演奏されていて、意外にもなんだか懐かしい気分にさせられる。しかしながらメンバーがメンバーであるから、そこを食い破ってくる各人のソロがやっぱり良くって、とくに一曲目、スティーヴ・リーマンの久しぶりにリミッターを外したようなアグレッシブなプレイにしびれた(アルバム最後の曲のソロを飾るのもリーマンのアルト、というのがまた心憎い)。彼のオクテットにも参加しているマーク・シムも豪快に吹きまくって、20代でブルーノートからデビューした経歴が伊達ではない実力を見せつける。もし次作があれば、フリージャズ的な演奏にも突っ込んでいってもらいたいなあ。


ティザー
www.youtube.com

参考動画(今年6月のライブ)
www.youtube.com