あうとわ~ど・ばうんど

Albert Ayler Trio - Spiritual Unity (50th anniversary expanded edition)

そういえば、明日はアルバート・アイラーの44回目の命日(正確には、遺体が発見された日)ですね。


スピリチュアル・ユニティ 完全版 ESP50周年記念エディション [日本語帯・解説付] [輸入CD]

スピリチュアル・ユニティ 完全版 ESP50周年記念エディション [日本語帯・解説付] [輸入CD]

Albert Ayler(sax) Gary Peacock(b) Sunny Murray(ds)


ESP-Disk' 50周年記念として、アルバート・アイラー「Spiritual Unity」の新装盤がリリースされている。

オリジナル盤B面1曲目(3トラック目)に収録されながら、その後のプレスではなぜか差し替えられ、近年流通している4曲収録盤では聴くことができなかったトラックが、末尾に追加収録されている。とのことだが、93年に日本の Venus Record がCD化した際に全曲収録されたことがあり(わたしはこのCDを当時買って聴いている)、この形で初のリリースというわけではない、という、ちょっと有難味の薄い記念盤。

告白すると、わたしが好きなアイラーは、スタンダードをやっていた最初期や、インパルス後期のように、カッチリした曲の上で奔放に暴れている演奏で、「Spiritual Unity」はそんなに凄いか?と愛聴したことがなかった。久しぶりに聴いてみた感想も全体的にはそう変わらないが、今回気づいたことがあり、「Ghost」は 1st Variation よりも 2nd Variation のほうが好みであって、冒頭収録が 2nd Variation だったらわたしの評価も変わっていたかもしれないなあ。という、なんともいい加減なものなのであった。