あうとわ~ど・ばうんど

Prezens

何も思いつかないので、GW特集は打ち止め。ま、でもよく考えたら、自分には関係ないのだし。というわけで、通常モード。
Prezens (Ocrd)Prezens (Ocrd)David Torn」(ECM)。全11曲72分。Torn(g,sampling)Tim Berne(as)Craig Taborn(rhodes,orgmellotron)Tom Rainey(ds)。
ぼくは、ECMと相性が悪い。ガラス1枚隔てたブースで聴いているような、と言うのか、映画で本編が無音の際に鳴っているサントラを聴いているかのような、と言うのか、空気感の伝わってこない醒めたような音作りがどうにもダメなのだ。
本作は、ティム・バーンが初めてECM作品に参加したということで、不安を抱きつつ聴いたのだが、不安が的中してしまった。心地よい時間帯はあるものの、ティム参加の作品ならば必ず何度か訪れるはずの背筋をゾクッとさせる痺れるような興奮が希薄なのである。やれやれ。