あうとわ~ど・ばうんど

Sharp Knives Cut Deeper

旧譜より。「Sharp Knives Cut Deeper/Frode Gjerstad Trio with Peter Brotzmann」(splasc(h))。01年、全4曲66分。Gjerstad(as,cl)Oyvind Storesund(b)Paul Nilssen-Love(ds)Brotzmann(ts,tarogato,cl)。
先月12日に聴いた「The Cello Quartet」が良かったので、入手してみた(なお、またしてもポール・ニルセンラヴの名前の綴りが間違っているが、CDの記載に従っている。笑)。
「The Cello Quartet」はミニマムフリーという趣きだったが、本盤はパワフリー(だじゃれになってしまった・・・失笑)。何と読むのか分からないノルウェーのフリーリード奏者Gjerstadが果敢に攻めるが、ゲストのブロッツマンが遥か上を行く素晴らしい炸裂ぶりで、むしろブロッツマングループのように響く。そして毎度で恐縮だが、演奏の屋台骨を支えるニルセンラヴがスゴイ。ブロッツマンとニルセンラヴがデュオになる瞬間が、至福の時。このアルバム、見つけることができて本当によかった。