あうとわ~ど・ばうんど

Peter Brotzmann 佐藤允彦 森山威男 / YATAGARASU


やっと届いた。
Brotzmann Satoh Moriyama / YATAGARASU」(NotTwo
森山威男(ds) 佐藤允彦(p) Peter Brötzmann(as, ts, tarogato, Bflat-cl)
田中啓文さんSightsongさんのレビューで非常に期待していた。実際に聴いてみると、3者個々の演奏は実のところ予想通りでありつつ、3者が合わさったそのサウンドは予想を裏切るというか上回るものになっていて、これだからフリージャズはやめられない。
冒頭から、興奮快楽充々満々たる演奏が繰り出されるのだが、3者対立色より協調色が勝っている感じ。それにはおそらく佐藤允彦さんの存在が利いていて、つむがれるピアノの音すべてが非常に具体的かつ論理的で、それに乗って吹き散らすブロッツマンもいつもとはちょっと違って、よく歌い、時にはモーダル?と感じる展開を挟みつつ、心地よく叫びもだえている印象。森山さんはぐがぐがばたととんと全速力で飛ばし場を鼓舞しまくるドラミングで、もしかすると、この中で自分のスタイルを一番貫いてるのかもしれないが、いやはや、とにかくグループ名?(The Heavyweights)通りの超重量級(でありながら、途轍もなく軽やかでもある)な傑作!!