あうとわ~ど・ばうんど

Jonathan Finlayson / 3 Times Round

pi recordings の新作が届いている。

3 Times Round (feat. Steve Lehman, Bryan Settles, Matt Mitchell, John Hebert & Craig Weinrib)

3 Times Round (feat. Steve Lehman, Bryan Settles, Matt Mitchell, John Hebert & Craig Weinrib)

Jonathan Finlayson (tp), Steve Lehman (as), Brian Settles (ts, fl), Matthew Mitchell (p), John Hébert (b), Craig Weinrib (ds)


近年、スティーヴ・コールマンの数々のプロジェクトで、彼の傍らに必ずいるジョナサン・フィンレイソンの新作。注目は何と言ってもスティーヴ・リーマンの参加だ。フィンレイソンがコールマンの元で学んだであろう、複雑な数列や幾何模様を用いたような作曲やトランペットプレイにおける緻密性に対し、リーマンは執拗ともいえる屈折した偏執性を見せつける。加えて、セトルズの端整なる凡庸性(けなしてるわけでない。むしろ彼のプレイはなぜか私の琴線に引っかかる。12年10月21日参照)、ミッチェルの万華鏡のごとき煌びやかな変幻性(ないしは変態性)との配合加減が絶妙。