あうとわ~ど・ばうんど

Unstable Ensemble / Embers

先日書いた「ちかもらち」の新作CDが届いてみたら、レーベルのサービスなのか、注文した覚えのないCDが同梱されていた。

Embers

Embers

Marty Belcher (ss, as) Jason Bivins (elg) Ian Davis (perc) Matt Griffin (perc) Eric Weddle (mixing board, cassette recorder)


まったく知らない人たちである。今は活動していない(?)音響インプロのグループらしいが、グループとしては3枚目のアルバムにあたるそうだ。それ以前の作品がどうだったか知らないけれど、サックス、ギター、ドラム、エレクトロニクスによる比較的静かな即興であり、各楽器による点描が像を結ばないよう微妙にコントロールされているように感じる。ふだんは聴かないタイプの音楽だし、聴いても入手はしないだろうが、試聴なしにまったく想像のつかない音楽を聴く体験というのも、たまにはいいものである。