あうとわ~ど・ばうんど

Peter Evans / Agustí Fernández / Barry Guy - Free Radicals At DOM


Peter Evans / Agustí Fernández / Barry Guy - Free Radicals At DOM
Fundacja Słuchaj, 2018)
Peter Evans (tp), Agustí Fernández (p), Barry Guy (b)


初めて聴いた(あるいは観た)音楽の衝撃は時間とともに薄れていくし、多くの場合、どんなに聴き続けても最初の驚きに勝ることはない。とはいうものの、それでもずっと新作を聴き続けていられるのは、その音楽の持つ強度のゆえんだ。わたしにとってピーター・エヴァンスはそうしたミュージシャンになっている。本作はアグスティ・フェルナンデスとバリー・ガイ、何度も共演を重ねてきたヨーロッパの強者たちとの記録。高度なテクニックの粋と贅を尽くして奏でられる即興トライアングルの中から、時にピーターが見せるメランコリックな響きとジャズ的な表情に惹かれる。