あうとわ~ど・ばうんど

Wadada Leo Smith | George Lewis | John Zorn - Sonic Rivers

久しぶりにジョン・ゾーンを聴く。

Sonic Rivers

Sonic Rivers

Wadada Leo Smith(tp) George Lewis(tb, electronics) John Zorn(as)


アルトサックスで一枚吹き通すようなアルバムがあまり出なくなった(気がする)せいか、最近、とんとジョン・ゾーンを聴かなくなっており、このアルバムが出た当座もなんとなく素通りしてしまっていた。

しかし、レオ・スミスとジョン・ゾーンといえば、ジョンの50歳記念シリーズ(既に10年以上前で、彼も日本で言えば還暦を超えてしまったわけだが)での、スージー・イバーラとのトリオ演奏「50th Birthday Celebration 8」が良かったこともあり、この盤も裏切ることはないだろうということで、ついに購入と相なった。

内容は、この3人が演奏するのだからこうだろう、という予想が裏切られることはなく、安定感抜群のフリージャズ(というと、貶してるみたいだが、ちゃんと一定以上の興奮はもたらしてくれるのだから流石だと思う)。ほのかな哀感が調味料。