あうとわ~ど・ばうんど

John Zorn - The Classic Guide To Strategy Volume 4

なんとなく購入を見送っていたのだが、だんだんと、やっぱり年内に聴いておくべきではないかという気持ちが強くなり、急遽取り寄せた。

The Classic Guide to Strategy

The Classic Guide to Strategy

John Zorn(as)


ジョン・ゾーンのソロプロジェクト「The Classic Guide To Strategy」の第4集。第1集が1983年の「地」、第2集が86年の「水」、17年の間が空いて第3集が2003年の「火」(50歳記念ライブの一枚)、そこからさらに13年の年月が経っての最新作のテーマは「風」だそうである(録音自体は3年前、ちょうど60歳時らしい)。今や還暦を過ぎ、音楽生活も40年を超えたジョンが渉猟してきたあらゆるサックステクニックが凝縮され、これでもかと詰め込まれている。しかしこれまでの3作品とは違って、アルバム全体から抒情性が、そういうメロディーが演奏されているからというだけでもなく、濃密に感じられる。これはジョンの成熟なのか、はたまた、単にわたしの耳がばかなのか。ま、もちろん後者である可能性が高いですが。