あうとわ~ど・ばうんど

Obliquity / Steve Noble, John Edwards, Alan Wilkinson

Obliquity

Obliquity

Steve Noble(ds) John Edwards(b) Alan Wilkinson(as, bs, vo)
先月(もう一カ月たつのか・・・)のフリージャズ夜話の際、添野知生氏から「最近聴いたテナーの無伴奏ソロで非常にいいのがあって、たしか、アラン・・・あれ?何だったっけ?・・・知りませんか?」と訊ねられ、その時は答えられなかったが、家に帰ってよくよく考えると、アラン・ウィルキンソンだと思い至った。
添野氏が非常に良かったというテナーソロ(たぶん「Practice」だと思う)は、私もネット試聴で心に引っかかっていたものだった。それではやはり聴いてみようと思いたち、しかしなぜかテナーソロではなく、コードレスサックストリオの本盤を注文してしまったのは私の趣向の問題で、ひねくれているわけではない(はずだ)。
楽器編成から(特にバリトンの時に)The Thingのことも思い出すが、もっと『ジャズ寄り』である。そのうち、ソロも聴いてみよう。


参考動画(4本続きの1)