あうとわ~ど・ばうんど

Indigo Trio


今さら、という感じもしますが、最近初めて聴きました。
Live in Montreal/Indigo Trio」(greenleaf)。07年、6曲59分。Nicole Mitchell(fl, vo) Harrison Bankhead(b, vo) Hamid Drake(ds)
何年か前のミュージック・マガジンのジャズ部門年間ベスト2か3か4ぐらいに入ってた(記憶曖昧)アルバムなので知っている人も多いだろうし、聴いたよという人もいることでしょう。メンバーも良いし、ずっと気になっていたのだけれど、先日、Greenleaf レーベルページを訪れた際に思い出し、試聴してみた(このレーベルは、Palmetto レーベル同様、全タイトル(ほぼ)全曲試聴可能です)ところ、気に入ったので、mp3ファイルを取り出して、CDRに焼いてしまった次第。
リーダーのニコル・ミッチェルは、最近アメリカの批評誌でライジングスターに選ばれる注目株で、AACMの一員でもある。AACM(=Association for the Advancement of Creative Musicians)は一時代のムーヴメントでなく恒常的な団体らしく、このように現代の若手も構成員に入っているようだ。
ニコルのフルートは変幻自在、しかし大地に根ざした骨太さもうかがわせる演奏で非常に魅力的、ハミッド・ドレイクとの息呑む掛け合いも見事、また時折披露されるヴォーカルもステキだ(笑)。今週はこればかり聴いてる。
このバンド、YouTubeにも数多く映像があるが、一つだけ挙げておく。驚異的。


Indigo trio Nicole Mitchell solo flute