あうとわ~ど・ばうんど

万華鏡

万華鏡/松風鉱一トリオ with 三好功郎」(off note)。97年、11曲66分。松風鉱一(as,ts,ss,fl) 三好功郎(g) 水谷浩章(b) 小山彰太(ds)
おとといギルティ・フィジックを聴いたせいか(レーベル、メンバーが重なっている)、これも久々に聴きたくなった。タイトルどおり、いろいろなイメージを喚起させる多彩な曲が展開され、なんとも奥深い演奏ばかりだ。松風は実はテナーが一番すごいんじゃないか、と初めて思ったのがこのアルバムを聴いてからだった。
オフノートは昔、こういう日本人ジャズの良盤をせっせとリリースしてくれ、ずいぶんお世話になった。昨年、原田依幸の新作を2枚出してくれたものの、最近はカタログ(off note ブログ参照)も入手困難が多く、あまり目だった活動はしていないようである。ぜひとも、旺盛なリリースを望みたいものだが。