あうとわ~ど・ばうんど

中央線ジャズ

中央線ジャズ決定盤101 (CDジャーナルムック―SUPER Disc SELECTION)
中央線ジャズ決定盤101 (CDジャーナルムック―SUPER Disc SELECTION)」(音楽出版社)。
いわゆる「中央線ジャズ」を紹介する初のディスクガイド本が登場した。
取り上げられているのは高柳昌行本田竹広板橋文夫山下洋輔渋谷毅阿部薫、松風鉱一、古澤良治郎、沖至、小田切一巳、森山威男、武田和命、梅津和時、藤川義明、明田川荘之原田依幸、榎本秀一、早川岳晴、加藤崇之、片山広明、峰厚介林栄一板谷博、石渡明廣坂田明、小山彰太、大口純一郎、藤井郷子・・・・・・・と、ぼくにとっては十数年来愛好する、ストライクど真ん中の演奏家ばかり。
もちろん、あの人は? あの作品は? という疑問はあって、そういうことを言い始めるとキリがないけれど、一つだけ、なぜ篠田昌已の作品がないのか? ということは指摘させてもらいたい。
紹介されている101枚のうち、現在ぼくが所有している作品は43枚あった。現在はないが、かつて持っていたものは25枚。合わせて7割近くになる。また、持っていたことはないが聴いたことはあるものを足せば、8割にも達する。というわけで、あまり新味はないのだが、あらためて魅力を再確認・新しい魅力を発見するために重宝しそう。
誰とも交流できるし、どこへも、どの人の心にも響く良心のあるイイ音楽は、すべて“中央線ジャズ”である。というようなことを、あとがきで明田川が書いている。「奥野義典スペシャル Live in AKETA」の例や石田幹雄の名を持ち出すまでもなく、北海道にもその系譜に連なる音楽家たちはいて、8月のばんけいジャズフェス200810日参照)は、心に響く交流の祭典になると楽しみにしている。