あうとわ~ど・ばうんど

Billy Harper in Concert

Live from Poland / [DVD] [Import]
旧譜DVD(昨年発売)。
Live from Poland / [DVD] [Import]Billy Harper in Concert」(arkadia)。約80分。
ビリー・ハーパーの公式サイトならびにJazzvisionの映像を見てから(11月14日参照)、やっぱり全部見たいなと思っていたので、遅ればせながら入手してみた。
ポーランドの教会の大聖堂での、聖歌隊をフィーチャーしてのコンサート。反響の面を考慮してか、ゴリゴリ押すよりも、包容力豊かに一音一音しみわたらせるような演奏をしているのかしらん。と思って見ていたら、最後の最後では、しっかり炸裂してくれた。
ハーパーはたしか、敬虔なメソジスト派キリスト教徒のはずで、牧師の資格も持っている、と記憶している。彼の演奏は神への捧げ物であって、このコンサートはその大きな一環ということだろう(黒衣姿は伝道師のようにも見える)。
とはいえ、信仰を持たないぼくにも音楽の感動は十分伝わってきて、涙が出そうになる一瞬があったくらいなのだから、これ、現場で観たらめちゃくちゃ感動するんじゃないかと思う。
ちなみに、聖歌隊なしの4管セプテットの演奏も、ボーナスで付いてます。