あうとわ~ど・ばうんど

Keepnews Collection

Ezz-Theticsオリン・キープニューズの秘蔵(?)コレクションの音源化。こういうシリーズが出ていたことを、不覚にも最近まで知らなかった。
Ezz-Thetics/George Russell Sextet」(riverside)。8曲55分。
Russell(p,arr)Don Ellis(tp)Dave Baker(tb)Eric Dolphy(as,bcl)Stephen Swallow(b)Joe Hunt(ds)。61年。
ジョージ・ラッセルの「Ezz-Thetics」に、未発表曲が2テイク追加されたヴァージョン。もちろん、両曲でドルフィーはアルトサックス・ソロを取っている。
昨日書いたことと矛盾してしまうが、背に腹はかえられぬので入手(苦笑)。
問題の追加2曲であるが、テンポが違うだけで1、3、5曲目に似た雰囲気で、未収録は当然か。ということは、1、3、5曲目は、テンポが違うだけで似た曲ということにもなるが・・・と、余計なことまで考えてしまう(笑)。
やはりこのアルバムは6曲目「'Round Midnight」にトドメをさすのであって、それは揺るがない。
ドルフィーのコアなファンはマストだろうが、一般ファンはオリジナルアルバムで十分?