あうとわ~ど・ばうんど

Rhapsody in Blue

DVD。「ラプソディ・イン・ブルー [DVD]山下洋輔」(verve)。全7曲、約80分。山下(p)Cecil McBee(b)Pheeroan akLaff(ds)松本治(cond,tb)エリック宮城(tp)西村浩二(tp)高瀬龍一(tp)中川英二郎(tb)片岡雄三(tb)湯浅佳代子(tb)山城純子(btb)池田篤(as,fl)米田裕也(as,cl)川嶋哲郎(ts,fl)竹野昌邦(ts,fl)小池修(bs)。
今年7月のライヴ。ビッグバンドあり、トリオあり、川嶋入りカルテットあり、といった内容。山下がビッグバンドアレンジで演奏するのが夢だったという、20分以上にわたるタイトル曲⑦が良い。山下の至芸を久々に堪能した。それにしても。各曲中挿入されるブラス陣のアドリブを聴いていると、どんな活きのいい若手・中堅であっても、初老の山下(演奏中はさほどでもないが、インタビュー見ると年取ったなー、と思う)に太刀打ちできないのだなー。という事実に感服する。
とはいえ、わざわざ映像で見なくてもいいかなー、という気も。むしろ、パンジャオーケストラのDVD化を切望。