あうとわ~ど・ばうんど

Giuseppi Logan

Giuseppi Logan Quartet
この作品は長いこと探していて、でも最近のESPリイシューでそのうち再発されるだろうと待っていたのだが、こないだ、6年前の再発盤を発見。思わず買ってしまった。
The Giuseppi Logan Quartet」。64年全5曲48分。Logan(as,ts,bcl,fl,pakistni oboe)Milford Graves(ds,tabla)Don Pullen(p)Eddie Gomez(b)。
うーむ。面白い面子だ。後のプーレンやゴメスが好きな人が聴いたら、卒倒して目を覚ましたとき出家を決意しているかも(いや、そんなに無茶苦茶ではないか)。ローガンは主にアルトサックス。サウンドは『地底』系というか、ユーモラスな響きがする(2枚目の「More」はもうちょっとシリアス寄り)。②「Dance of Satan」③「Dialogue」など、ほのぼのとした味わいで実になごみます。