あうとわ~ど・ばうんど

Do You Like B?

旧譜。
坂田明や早坂紗知や斎藤徹らのサイドマンとして素晴らしい仕事をしているこの才女のリーダー作が、ほとんど一般の流通経路に乗らないことが不思議でならない。「Do you like B?/黒田京子トリオ」。05年全11曲59分。黒田(p,acc)太田恵資(vln,voice)翠川敬基(cello)。
タンゴやアジア、クラシックの匂いを振りまきながらも、非常に滋味深い即興演奏を展開するトリオ。ふつーのジャズファンには薦めないが、かなりイイ。谷川俊太郎の詩にインスパイアされたという②「Nijuoku-Konen no Kodoku」(久しぶりに本棚から谷川俊太郎詩集を出し、当該詩を読みながら聴きました。後半の太田の囁きは『火星語』ということなのでしょうか? どうでもいいかもしれないが、ぼくなら、もうちょっと軽めの演奏をイメージするのだけど)、翠川作④「anohi」と富樫雅彦の名曲⑥「waltz step」の何とも言えない情緒が印象に残った。
余談だが、元出版社編集者だったらしい黒田のエッセイも凄く面白い。