あうとわ~ど・ばうんど

Virgin Beauty

コールマンつながり。
もはやほとんどの人は、彼がプライド初代グランプリチャンピオンだったことを忘れてしまったかもしれないマーク・コールマンの話。ではなく、本日76歳になった(らしい)オーネット・コールマンです(失笑)。
来日公演を見に行くことにした。東京初日。
で、久しぶりに「Virgin Beauty/Ornette Coleman & Prime Time」を聴く。全11曲45分。
ジャケットは首長族の娘たち。裏ジャケはヨーロッパの娘たち。で、このタイトル。フェミニストが聞いたら怒りそう(笑)。ちなみにタイトル曲④の後、⑧「Honeymooners」(新婚旅行者)に至るまでの間、娘たちの身に起こったことをタイトルに沿って想像すると面白いかも。そうでもないか。ま、ともかくアルバムでは、ウキウキするのだが何処か物悲しい④「Virgin Beauty」⑤「Healing the Feeling」⑪「Unknown Artist」が好き。今の気分とも合ってるしね(笑)