あうとわ~ど・ばうんど

The Stone

John Zornの新作「The Stone issue one」(tzadik)を聴く。全8曲48分。Zorn(sax)Dave Douglas(tp)Mike Patton(voice)Rob Burger(org,elp)Bill Laswell(b)Ben Perowsky(ds)。
このCD、価格がちょいと高い。NYイーストビレッジに、全収益をミュージシャンに還元する「The Stone」というミュージックスペースがあるらしく、このCDの売上はすべてその運営資金に充てられるのだそうな。
演奏は組曲風で、じっくり聴かせる展開が多い。アナザー・エレクトリックマサダとでもいうか。印象に残った所では⑤「Part two」、ゆったりしたリズムの上でメンバーがソロを取る。後半のゾーンのアルトが完璧。⑧「Coda」ではゾーンとラズウェルが、ペインキラーを想起させるデュオ。さすがです。ただ、全体的には食い足りないかなあ。もっと聴きたい。