あうとわ~ど・ばうんど

Tom Rainey Trio / Combobulated

ようやくCDが届いた。

Combobulated

Combobulated

Tom Rainey Trio / Combobulated
Intakt Records, 2019)
Tom Rainey (ds), Ingrid Laubrock (sax), Mary Halvorson (g)


スタートボタンを押して程なく、そうそう、これだよこれこれ、と快哉を叫びたくなった。冒頭、20分近くに及ぶタイトル曲に代表されるような、丁々発止とアグレッシヴなフリージャズ的交歓が堪らなく心地よい。しかもトリオのいつものアルバムとはやや違う空気感を感じると思ったら、Firehouse 12 でのライブ録音を、デヴィッド・トーンがミックスとマスター、おまけにポストプロダクトまで施しているとのこと。それにしても、メアリーのギターの音程やリズムの揺れはやっぱり、聴いているこちらの感情も揺らさずにはおかないことを再認識する(←相変わらず馬鹿)。