あうとわ~ど・ばうんど

yasumune morishige / ruten

id:yorosz (@yorosz)さんのツイートで、Leo Okagawa (@prtcll)さんの記事「30 Music of 2018」を知り、眺めてみたところ、森重靖宗のアルバムがあったので興味ひかれ、CDという選択肢も当然あったものの、bandcamp を見つけたので手っ取り早くデジタルを購入した。


yasumune morishige / ruten(2017)
森重靖宗 (cello)


昨年6月、東京出張の折に、その前月に刊行された『別冊ele-king カマシ・ワシントン / UKジャズの逆襲 (ele-king books)』(5月30日参照)の「NYジャズ人脈図」「NYジャズ・ディスク・ガイド30枚」に携わったメンバー4人で集まり、 Ftarri で〈森重靖宗+徳永将豪〉を観た。事前には生で初めて観る徳永氏のアルトサックスに興味津々だったのだが、終了後にわたしの印象に深く刻み込まれたたのは、荒行をものともしない修行僧のような風貌で圧倒的なチェロ演奏を披露した森重氏のほうであった。(なおその時の齊藤氏と細田氏の感想を参考に置いておく)

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本作は、ライブでも披露されたようなソロ演奏。冒頭で時空を静かに揺らしたかと思えば、以降はモーターが駆動するような音、吹いてはぶつかり渦巻く風を思わせる音、空間を裂く鋭い音、周囲の空気を蠕動し攪拌する種々の共鳴振動、あるいはチェロ本来の玄妙な響きまで、エフェクトやオブジェクトの類いは一切なしに、弓と指のみで拡張的奏法を数々用いて多彩な音を放出し、まさにタイトル通りの生々流転する音たちに酔う。