あうとわ~ど・ばうんど

Cecil Taylor / Conversations with Tony Oxley

Conversations With Tony Oxley

Conversations With Tony Oxley

Cecil Taylor / Conversations with Tony Oxley
Jazzwerkstatt, 2018/2008)
Cecil Taylor (p), Tony Oxley (ds)


セシル・テイラーの没後に発表された、セシル最後の公式録音である『Ailanthus / Bilateral : Dimensions of 2 Root Songs』に9ヵ月先立つ2008年2月のベルリン・ライブ。購入後、CDの山に埋もれていたのをようやく聴いたら、いやはやこれは素晴らしい。セシル晩年の相棒であるオクスレーとのコラボレーションは、全盛期とは別の美しさと強靭さを放出しており、極めてイマジナティブで眩惑的だ(わたしはセシルの良い聴き手ではないので、的外れなことを言っているかもしれないが)。昨年内に聴いていれば、先日の「2018年ベスト」の一枚を取りやめて、本作に差し替えても良いぐらいだと思った。


www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com