あうとわ~ど・ばうんど

Zack Clarke / Mesophase

気づいたら1月1日が終わっていたが、本年もよろしくお願いします。

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Zack Clarke / Mesophase
clean feed, 2018)
Zack Clarke (p, electronics), Chris Irvine (cello), Charlotte Greve (sax, cl, fl), Nick Dunston (b), Leonid Galaganov (perc, waterphone, shakuhachi)


ザック・クラークはニューヨーク在のピアニスト。clean feed からは2017年のピアノトリオ作品『Random Acts of Order』に続く、2枚目のリーダー作となるほか、ピアノトリオ作品のドラマーであるドレ・ホチェヴァーの『Transcendental Within the Sphere of Indivisible Remainder』(16年11月29日参照)にも参加している。彼のリーダー作の特徴はピアノ演奏と電子音響の共存であるようだ(前作は未聴)。ピアニストとしては、カテゴリー的には「フリー系」に分類されているみたいだが、フリージャズ味はあまり感じない。ハーモニーやメロディーの抽象度はさほど高くなく、非常に理知・構成的なプレイが聴ける。エレクトロニクスの扱い方にしても、異物感はあまりなく、まるで木々のざわめきや鳥のさえずりを思わせるような美しく効果音的な配置が多い。タイトルには「自然と人造の融合」という意味が込められているらしいが、チェロやベースの玄妙な響き、官能的なアルトックスやフルート、細やかなパーカッションなどとともに、先ほど書いた通り、融合というよりは「共存」を感じるのだ。