あうとわ~ど・ばうんど

Bobby Previte / Somewhere, In Italy - Part I

ボビー・プレヴァイトが20年以上前に組んでいたグループ「Weather Clear, Track Fast」の発掘ライブ音源を、自らデジタルでリリースしている。


Bobby Previte / Somewhere, In Italy - Part I
Bobby Previte (ds) Jamie Saft (p, org) Cuong Vu (tp) Andrew D'Angelo (sax, bcl) Andy Laster (sax, cl) Curtis Hasselbring (tb) Lindsey Horner (b)


録音年月日など詳細不明だが、最後のアルバムとなった「Too Close to the Police」(96年)の頃(なお、その前までの作品は楽器編成は同じだが、メンバーが全く違うのでご注意)と思われる。ちなみに私がプレヴァイトを知ったのは、ご多聞に漏れずジョン・ゾーンの「Voodoo」だったので、てっきりフリー系の人だとばかり思っていたら、リーダー作を聴いていくとそうでもないことが分かって、程なく聴かなくなってしまった、という時期である。メンバーは当時の若手、であるが、今の目で見ればオールスターメンバーと言っていい。演奏はメインストリーム寄りのジャズであり、メンバーもそれほど『逸脱』はしていないが、それぞれに才気は感じさせる。全体を通じては、目当てのディアンジェロよりも、アンディ・ラスターが印象に残った。


参考アルバム