あうとわ~ど・ばうんど

Tyshawn Sorey - Verisimilitude

マット・ミッチェルと順序が逆になってしまったが、マッカーサー・フェロー(天才賞。ちなみに wiki の説明がひどい)受賞記念、というわけでもないが。

Verisimilitude

Verisimilitude

Tyshawn Sorey(ds, perc) Cory Smythe(p, toy piano, electronics) Chris Tordini(b)


これまで聴いてきたタイショーン・ソーリーの作品の中で、ジャズのアルバムとして最も腑に落ちた。という感じ。タイショーンにとって、かつてグループの一員として共演した菊地雅章の存在はやはり大きいのだろうなと推察する(しかない)わけだが、アンドリュー・ヒルとの組み合わせが実現していたらどんなに素晴らしい音世界が生まれただろうとも想像を膨らませずにおれない、そんな広がりや可能性も持った音楽、と聴いた。

それにしても最近聴いたアルバムの、タイショーン率のなんと高いことか。


試聴