Hannes Buder - Changes Ⅱ
先週、ドイツのレーベルを散策してサンプルを聴いていたところ、あるソロギターの響きがとても気に入った。この演奏家の名をディスクユニオンや主な国内通販サイトで検索してみたが発見できなかったので、ミュージシャン本人に直接注文(ついでに彼の他作品も合わせ計4枚。それにしてもユーロが高いなあ・・)してみたら、一週間ほどですぐに届いた。
Hannes Buder - Changes Ⅱ
(Umlaut Records, 2014)
Hannes Buder(archtop guitar, pump organ, wooden flute)
Hannes Buder は1978年生まれ、ドイツ(旧東ドイツ)出身のエクスペリメンタル系ギタリスト。らしい。このソロは、50年代 Herbert Wurlitzer 製ギター(クラリネット専門メーカーじゃないの?)に弓弾きも挿入しつつ、リードオルガンや木製フルートも使って、オーバーダブ無しで一発録りされたとのこと。彼のコンポジションとインプロ、ドイツ民謡が収録されている。全体の印象としてはメロディーや抒情味が前面に出ていて、しかし彼の絶妙に奇妙な音や間や響きとの同居がとても心地よい。
他作品も、そのうち紹介しようと思う。
試聴(2曲目)
試聴(4曲目)