あうとわ~ど・ばうんど

富樫雅彦=佐藤允彦 / エマージュ

EMERGE ライブ・アット・エッグファーム2001

EMERGE ライブ・アット・エッグファーム2001

富樫雅彦(per) 佐藤允彦(p)
故・富樫氏が演奏活動を断念せざるを得なくなる前年のデュオコンサートの記録。
本録音に先立つこと32年前、2人が関わった佐藤氏の初リーダー作のタイトル曲である「パラジウム」に始まり、さまざまなアルバムで耳にする富樫氏のオリジナル曲が続いていく。
実はこれまで、2人のコラボレーション作品をあまり多くは聴いてこなかったこともあって迂闊なことは言えないのだが、互いに息詰まるような音と間のせめぎ合い、みたいな演奏を想像していたら(むろんそういう側面もあるのだけれど)、やわらかな音像のせいもあってか、温かみあふれる交歓、と聴いた。