あうとわ~ど・ばうんど

Amir ElSaffar / INANA

Inana

Inana

Amir ElSaffar(tp, vo, santour) Ole Mathisen(ts, ss) Zafer Tawil(oud, per) Tareq Abboushi(buzuq) Carlo DeRosa(b) Nasheet Waits(ds)
イラク系米国人(生まれも育ちも米国らしい)トランペッターの3作目。楽曲は相変わらず民族的出自にこだわったような内容。
このトランペットには正直ほとんど興味ないのだが、共演の Ole Mathisen 目当てで入手。そういえば、ElSaffar のアルバムは、初作が Rudresh Mahanthappa 参加、2作目は Mark Dresser 参加ということで、またしても買わされてしまっている(苦笑)。
目当ての Mathisen は、思っていたより活躍の機会少ないが、独特の小刻みフレーズがやはり良い感じ。ElSaffar はヴォーカルが意外やいい味だしてる。


参照動画。