あうとわ~ど・ばうんど

Call Before You Dig


というわけで、SONORE の新作が届いた。
Call Before You Dig/Sonore.... Loft / Köln」(okka disk)。2枚組、24曲133分。Peter Brotzmann(as, ts, bass-sax, tarogato, cl) Ken Vandermark(ts, bs, cl, bcl) Mats Gustafsson(ts, bs, flutophone)
おなじみ世界三大怪獣総進撃。の場面は、実は多くない。大半の時間は、意外なほど静かというかおとなしめというか。そして、意外なことに、これまでの SONORE 作品の中で、本作が一番気に入ったのである。
三者咆哮全篇乱れ撃ちとなると面白いだろうしスカッとしたに違いあるまいが、ある程度、予想通りの展開になってしまう。しかし、三人が微小音で有機的に絡まり合うことの多い展開(特に17曲もの『小品』が並んだ2枚目)は、実にたたたたまらなく官能甘美的なのだなあ。
ちなみに、裏ジャケでブロッツマンがトランペットを吹く写真が使われているが、本編では使用されてはいないようである。