あうとわ~ど・ばうんど

70年代ゲッツを聴く

ビル・エヴァンスについて書いたと重複してしまうが、大学ジャズ研の新入部員時代、ある先輩にいろんな『名盤』を(正座して)聴かされ、結局そこで聴かされたミュージシャンたちのほとんどを嫌いになってしまったわけですが(先輩が嫌いだったのでなく、趣味が違ったのです。と思います。当時の仲間が読むとモロ判りなので、そう言っておかないと・・・と書くと、墓穴を掘ってますが。苦笑)、まあ、ともかく、スタン・ゲッツもその一人だった。
たしか「Quartets」じゃなかったかな、と記憶しているが、その音色がダメだったような気がする。それから10年以上が経過したある日、ジャズ酒場でしたたか酔った時に聴こえてきた「People Time」に心動かされ、ゲッツに開眼した・・・わけでなく、CDを買って聴いたらそれほど感動せず、やっぱり自分には合わないのだな、ということにしてしまった。
が。しかし。今年、エルメート・パスコアルと共演した動画(1月11日)と、チック・コリアトニー・ウィリアムスらを擁した動画(先月22日)を観て、70年代ならイケるんじゃないか、と再挑戦してみた(最近、モダンジャズの発掘音源を聴く流れもあったし)。
Complete Live at Montreux 1972
Complete Live at Montreux 1972Stan Getz Quartet」(gambit)。72・74年、9曲77分。Stan Getz(ts) Chick Corea(elp) Stanley Clarke(b) Tony Williams(ds) Albert Dailey(p) George Mraz(b) Billy Hart(ds)



My Foolish Heart
My Foolish HeartStan Getz」(hyena)。75年、7曲56分。Stan Getz(ts) Richie Beirach(p) Dave Holland(b) Jack DeJohnette(ds)


いや〜面白かった。メンバーに惹かれたから聴いてみたのだけれど、ゲッツがそれ以上に凄まじい。ゲッツ嫌いで15年以上過ごしてきたのが惜しくなった。やっぱり、最初に聴くアルバムって重要だなあ(笑)。