あうとわ~ど・ばうんど

The Transformer

Transformer
TransformerThelonious Monk」(explore records)。07年、9曲107分。Thelonious Monk(p)
こういう音源があることは承知していたし少なからず興味もあったものの今まで放っておいたが、先日のラストコンサートを購入するついで同じモンク作品ということで、併せて入手。
モンクが一つの曲をあれこれこねくりまわす、と言えば「Thelonious Himself」(06年5月3日参照)の『'Round Midnight(in progress)』が有名だが、このCDは、1957年から64年にかけてモンクの自宅やコンサートで録音された『I'm Getting Sentimental Over You』ばかりを集めた、というもの。
曲名表記も『Transposition』に始まり『Practice』、『Transform』、そして『Performance』へと至る。『Performance』以外は人に聴かせることを目的にしていないためか、延々とテーマばかり、時にはワンフレーズを繰り返したりしているのみだが、聴き進むうち心がとても豊かな気持ちになってくるから不思議だ。
『Performance』は、いわば実践編として、いずれも60年代ラウズ入りカルテット(だと思う)の演奏が3曲。練習したテーマは、ソロピアノによる前奏として現れていて、え、前奏の練習だったのか、と驚いてしまう(ま、必ずしもそのためだけとはかぎらないと思うが)。