あうとわ~ど・ばうんど

Thelonious Monk The Last Concerts

[asin:B001PU8O34:image]
[asin:B001PU8O34:title]/Thelonious Monk」(rare live recordings)。2枚組、19曲152分。Thelonious Monk(p) Paul Jeffrey(ts) Larry Ridley(b) Dave Holland(b) T.S.Monk(ds) Charlie Rouse(ts) Larry Gales(b) Ben Riley(ds)
アルバムは、モンクが引退中の72年と75年、一時的に復帰した(らしい)ライブを収めたもの。ちなみにぼくは一応モンク好きではあるが、だいたいソロピアノが好きで管入りのものにはほとんど興味がなくそんなにアルバムを持っていないし普段からあまり聴き込んでいるわけでもなくましてやディスコグラフィー的なことも知らない。したがって、モンクが公式に活動していたのは大体71年ぐらいまでであり82年の死去までは数えるほどのライブを行った以外ほとんど隠遁状態であったこと、チャーリー・ラウズが最後まで付き合ったわけでなくポール・ジェフリーなる者が後釜にいた(モンク・カルテットの一員として来日してるんですね)こと、などを今回初めて知ったわけである。ドラムはいずれも息子が叩き、72年の音源の方には当時『サークル』なんかをやっていたデイヴ・ホランドが参加していて、入手した動機は、まあ、ミーハーなジャブファン心理というやつでしょうかね。
で、肝心の中味ですが、そんなぼくですから、モンク晩年の貴重なドキュメント、という以上の価値があるのかどうか結局よく分かりません(苦笑)。ボーナストラックの66年ラウズ入りカルテットの方が演奏にスリルがあるような気もしますが・・・・


参考)
Thelonious Monk With Paul Jeffrey "Blue Monk"