あうとわ~ど・ばうんど

Two Rivers

Two Rivers
旧譜。
Two Rivers/Amir ElSaffar」(pi recordings)。07年、10曲71分。Amir ElSaffar(tp, santoor, vo) Rudresh Mahanthappa(as) Zafer Tawil(vln, oud, dumbek) Tareq Abboushi(buzuq, frame drum) Carlo DeRosa(b) Nasheet Waits(ds)
Rudresh Mahanthappa 参加。ということでチェックはしていたのだが、試聴した時あまりにも中東色まるだしだった(に聴こえた)ため、ほったらかしていた。が、先月 Mahanthappa のインド色たっぷりの「Apti」を聴き、素晴らしかったため、この作品もやはり聴いてやらなくてはなるまい。ということにした。
Amir ElSaffar は、現今にあってはやや複雑な出自となる、イラク系米国人のトランペッター。タイトルは、収録曲全体を指す組曲名であり、太古の文明を育んだチグリス・ユーフラテスの2大河に始まり、歴史は流れ、イラク・米国2つの血が流れる自身へと至る象徴であるようだ。ということとはあまり関係なく、結局ぼくは Mahanthappa の豪腕アルトソロに興奮してるだけですが。