あうとわ~ど・ばうんど

Eyes of the Heart

心の瞳 [SHM-CD]
心の瞳 [SHM-CD]キース・ジャレット・クァルテット」(ECM)。Keith Jarrett(p,ss, per) Dewey Redman(ts,per) Charlie Haden(b) Paul Motian(ds,per)
キースに関して、ぼくは良い聴き手でない。気に入っているのはせいぜい、マイルス・バンド時代とアメリカン・カルテットぐらいのものである。とはいえ、キース在籍時代のマイルス・バンドを実はほとんど聴かないし、アメリカン・カルテットも「生と死の幻想」をむかーし聴いていた(今は手元にない)程度である。
で、久々にアメリカン・カルテットが聴きたくなって、このCDを購入してみたわけだが、デューイ・レッドマンが凄いのは分かっているけれど、うーむキースのソプラノもなかなかいいじゃないか。
ところで。今回買ったCD。最近話題の SHM-CD というやつなのだが、わが家の貧弱なオーディオでは音が良くなったのかどうか結局よく分からない。ある知人は、たしかに良くはなった、と言っていて、ぼくも(既発盤の音は知らないけれど)なんとなく良いような感じもする。しかし、結論は知人と同じ。高い。(笑)