あうとわ~ど・ばうんど

アガルタ通信

昨夜は、札幌『くう』へ。
アガルタ通信・マイルス追悼ライブ。
横山裕太(tp) 西村伸雄(tp) Fabio Rambelli(ss,fl) 武内宏峰(bs,bcl) 濱雅寛(g) 佐々木伸彦(g) 南山雅樹(key) 瀬尾高志(b) 樋口千里(ds)
ふだんはオリジナル曲が半分以上だが、今回はマイルスの命日ということで、すべてマイルスの曲。
山田氏が急病のため、代役に佐々木氏が急遽出演したが、こういう時は代役が活躍するものだ。山田氏の場合、周囲との距離感が微妙(絶妙)なのだが、佐々木氏はジャズ乗りで距離感を詰める(でも音はロック)。それが、南山氏ソロの際のドラム・ベースによるリズム波状攻撃に、さらなる厚みを加えていて、今回の演奏の白眉だった。
久しぶりのファビオ氏のソロも迫力があり(時々アラビア的なスケールが聞こえた気もしたが、気がするだけだろう)、武内のバリトンもいつになく音が締まってる気がした。横山tpは、最近かなりいい水準を維持している感じ。