あうとわ~ど・ばうんど

First Sight

最近妙に頻繁に agharta335 さんとCDを貸し借りし合っているが、今回借りた中に、これがあった。
First Sight/Sights」(DNA)。8曲43分。大原裕(tb,per) 船戸博史(b, per) 芳垣安洋(ds,per)
このバンドのことは一応名前は知っていたが、聴いたことがなかったので、聴けて嬉しい。ちなみに、来月文庫化される「[rakuten:book:11553020:title]」の『参考レコード』コーナーにも(別のアルバムだが)取り上げられていて、Sights の作品のライナーノートはすべて田中啓文さんが担当してるのだそう。この作品もとても楽しいのであるが、彼によれば、ライブの方が数層倍素晴らしかったのだとか。
ところで。大原裕といえば、思い出す映像が一つ。渋さ知らズのDVD「行方知れズ [DVD]」で、へべれけで演奏する大原に対し、不破大輔が説教していた。「酒をやめろ」「もっと練習しろ」「酒より、一緒に音楽するほうが楽しいぞ」「友達だから言ってるんだ」。だが聞こえているのか、いないのか、崩れ落ちる大原・・・。DVDがリリースされたのは、彼の不慮の死から後のこと。複雑な気分になった人も少なくなかったろう。