あうとわ~ど・ばうんど

ジッピー・フェス

昨日は、札幌ジッピー・ホールで『Zippy Hall Fes.』初日。
トップバッターの櫻井三樹バンドは、所用のため、見逃してしまう。ジェリコでの月例ライブは今年皆勤だっただけに・・・メンバーの皆さま申し訳ない。
ジッピーに着いたのは、3番目の『アガルタ通信』から。今回のドラムは、agharta335 さんの御子息。演奏は初めて観たが、なかなか面白い。ハードコア系(?)と噂に聞いていたので、バカデカイ音での叩きまくりを想像していたら、メリハリや小技も効いていた。父君の英才教育の賜物だろうか、アガルタのサウンドにもしっかり合っている。
次はササトリオ。一転、静かなジャズ。あまりの心地よさに、ほろ酔い気分も手伝って、何度か落ちかけてしまった(苦笑)。
最後はネガティブサン。石田幹雄の3月の関東移住後、ネガティブサンのライブは早や2回目。毎月北海道に来てるからだが、「幹雄がいなくなってからの方が、ライブが多い」という秋田祐二氏の発言に会場爆笑。でも、それは嬉しいことに違いなくて、このバンドはいつ聴いても新鮮で、本当に素晴らしいのだ。
(タイムスケジュールはこちら参照)