あうとわ~ど・ばうんど

Free Advice

気づいてみれば、Clean Feed レーベルの新譜を聴くのは久しぶり。
Free Advice/MI3」。9曲62分。Pandelis Karayorgis(p) Nate McBride(b) Curt Newton(ds)
ケン・ヴァンダーマークとのデュオ作品「Foreground Music」(昨年5月27日参照)で奥深いピアノを聴かせてくれた Karayorgis、他のメンバーもヴァンダーマークとの共演でおなじみ、という所に興味を惹かれた。ちなみに、ピアノをヴァンダーマークに代えると『Triple Play』(05年12月13日参照)になる。
このMI3というグループは、同レーベルに以前にも録音があるらしい。
本作では自身のオリジナルの他、デューク・エリントンやサン・ラの曲を演奏している。アブストラクトなラインをコク深く奏でるスタイルは、ミシャ・メンゲルベルクにも通じるものがあって、なかなか良い。
近々、Hatology から出るらしい新作でもやはりエリントンとサンラの他に、メンゲルベルクセロニアス・モンクウェイン・ショーターの曲も取り上げている(こちら参照。試聴も可能)。全編 Rhodes 使用のようだが、うーむ、聴いてみたくなったぞ。