あうとわ~ど・ばうんど

アガルタ通信

昨日は、アガルタ通信ライヴを観に、札幌くうへ。
西村伸雄(tp)Fabio Rambelli(ss,fl)西條史宣(tb)濱雅寛(g)山田賢(g)南山雅樹(key)瀬尾高志(b)樋口千里(ds)
先月のライヴは風邪ひいて見送ったので、3ヶ月ぶり。
開演はちょっと遅れるだろうと見越して、5分すぎたぐらいに行ったら、もう始まってた(苦笑)。
第1部。ぼくの頭がライヴ鑑賞モードに切り替わるのが遅かったのか、あまり乗り切れずに終了。とはいえ、tb・b・ds トリオによる「マンドリル」は、前回見た時より激しく興奮。
第2部。ようやく乗ってくる(ぼくが)。特に後半の「Hexagon」「Black Satin」で、現グループの最大の聴き所である、 key の背後で b・ds が先回りするように煽りまくりガンガンと昇りつめてゆく展開にやはりヤラレる。